October. 27. Thursday

明日早くからの新任研修に備え今日は前泊ということで、群馬県水上町の「やませみ荘」へ来ている。

街外れの上牧駅という駅から徒歩18分。盆地ならではのくねくねした一本道と端々から聞こえる水の音と、これはどこも同じではないかもしれないが鷺と猫。やけに広いセブンイレブンの駐車場とか、緑に包まれた廃屋とか、もう、とにかく良い。視界が広がった。

ちなみに最寄りのコンビニは徒歩24分。大きな川(利根川)を挟んでいるので橋を渡る必要があるのだが、橋が少なすぎてコの字に大回りしなくてはならない。ここに住んだら痩せられそう。

お隣さんは隣接されていないことが多く、各々広い土地を悠々と使っている。かくいう私も群馬県の田舎出身だが、恐れ入った。

上牧駅に到着した時は全体的に薄い雲がかかっていたが、17時現在は風が運んで行ってくれたようで青空を見ることができる。暗くなったら星が綺麗に見えるといいな。